恋愛か愛か、夢か

何かを夢見る日々

椎間板ヘルニアになったよ

 

こんにちは、椎間板ヘルニアになりました。

 

 

6月に腰を痛め、その後整骨院に通い一時休戦になりましたが、7月に入り再開しました。

6月の腰事件の詳しい話はコチラ→安田担が腰を痛めた話 - 恋愛か愛か、夢か

 

最初の頃は整骨院に行きましたが、一向に良くならないため病院に行きMRIを取ったところ、素人の私が見てもわかるほど見事にヘルニアになってました。

 

病院に行く前に自分の症状をネットで調べていたらヘルニアのサイトしかヒットしないため、ある程度覚悟はできていたはずなのに、やっぱりヘルニアですと診断されたらショックでした。一生のお付き合いの始まりです、末長くよろしくお願いしたくないです。

 

腰痛=コルセットのイメージが強かったため、コルセットしないといけないのか〜と思っていたら、コルセットは痛みを取るものではなく筋肉などの働きの助けをするものなので、コルセットをしたら筋肉が弱ってしまうそうです。そのため、スポーツをしたりしていない私はコルセットをしていません。

 

そして、その日からリハビリを始めました。リハビリの目的は、ヘルニアの完治ではなく、今以上に悪い状態にならないようにすることだそうです。電気をかけて、牽引してという簡単なリハビリですが、リハビリした直後は牽引のおかげか、すごく楽になるのにその日の夜は何故かしら痛い。どの体制でも痛い。湿布なんて気持ち的なものだし、痛み止めは効かない(そしてあまり飲みたくない)。そんなこんなですが、1ヶ月やってみようということでおじいちゃんおばあちゃんに紛れながら、リハビリに通っています。

 

椎間板ヘルニアになってから、いろいろなことが気になってしまい、マットレスを買い枕を新しくして、できるだけ腰痛を和らげようとする環境を作って寝ているつもりです。

腰痛の人はなるべく硬いものの方が、体を支えられるということで、私はニトリの真ん中が硬くなっているマットレスを使っています。

ですが、いいのか悪いのかよくわからないので、手頃な価格でオススメのものがあれば是非TwitterのリプやDM、または、この記事のコメントで教えていただきたいです(切実)。

 

また、日中はクッションを手放せません。それもまた手頃な価格でオススメのものがあれば是非教えてください。

 

私のオススメのものを1つ、突然ですが紹介します。

 

これから冬がやってきますね。そんな冬にもぴったりのカイロをオススメしたいと思います。ジャジャン!こちら!→血流改善 腰ホットン(一般医療機器)|きりばい|桐灰化学株式会社|製品案内

桐灰の腰に貼るカイロです。

18時間も持つ上に、26センチなので腰全体を温めてくれます。直接腰痛に効果があるかはわかりませんが、気持ち的に良くなっているような気がします。また、腰を温めることによって、末端冷え性の私ですが手足ポカポカです。温めて損はないんじゃないかということで、愛用したいと思います。(ステマじゃないよ)

 

ここまで1262文字書きましたが、何を書いているか自分でわからなくなってきたので、痛みが少しでもマシになることを祈って終わろうと思います。

また何かあれば追記として別の記事を書くかもしれません。その時はまた読んであげてください。

 

 

 

p.s. 腰痛持ちのみんな〜!仲良くしようぜ〜〜!(?)